-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
2024年11月 日 月 火 水 木 金 土 « 6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
こんにちは
畑中整骨院 院長です(^^)
今日は酸素の重要性〜パート1〜についてお話しさせていただきます!
先日、電車に乗っていた際、
目の前に座っていた女性が、心配になるくらい
疲れた!? 表情のない!? ボーっとしている…!?顔をしていました(><)
車内を見渡してみると、その女性以外にも
疲れてどんよりしている顏の方が沢山いました。。。
患者様とお話をしていても
『なぜか身体だるい、、、重い、、、』
『やる気が出ない、、、』
というお話をよくお聞きします。
なぜ、こんなにお疲れな方が多いのでしょう(;_;)?
原因の一つは酸欠!!
人のからだは約60兆個の細胞でできています。
そして、この細胞ひとつひとつが酸素をエネルギー源として活動しています。
酸素がからだに沢山あると、こんな事が起きています。
①
血液や体液の流れがスムーズ
↓
疲労物質の排泄がスムーズ
↓
疲れが取れる
②
血液や体液の流れがスムーズ
↓
からだの隅々に酸素・栄養が行き渡る
↓
細胞が元気になる
↓
からだが元気になる
ということは、、、
酸素が足りないと、①②が出来ない為、疲労回復が出来ない
疲れている人 = 酸欠
となる訳ですね。。。
姿勢の悪さ、ストレスなどから呼吸が浅くなります。
仕事に集中している時、考え込んでいる時などは
呼吸をしていなかった、なんて人も多いと思います。
呼吸が浅い、それが、からだの酸欠を招き
『疲れている人』になっていくのですね。。。。
呼吸が浅くて酸欠、なのですから、、、
沢山酸素を吸えばいいのです!!
疲れている人は、意識的に深呼吸することをお勧めします!
さらに、呼吸が浅くなっている方は、呼吸に関わる筋肉が固く呼吸がしにくい。
場合が多いので、O2クラフトで緩める!こともお勧めです!
①お腹・肋骨周りにO2クラフトを塗布する

②人差し指~薬指の指の腹を使って、胸骨際をほぐす
※骨の際を細かく上下してほぐすと良い
③片腕を上げ、反対の手指を(手を上げている方の)肋骨の間に沿わせる
指を細かく左右させて肋骨の間をほぐしていく(外から内側へ)
※骨の間をすべてほぐすつもりで行う

④息を吸いながら肋骨下部に指4本差をし込みます。
息を吐きながら上半身を前に倒し、指が食い込むのを感じながら5秒ほどキープする。

深呼吸ってなかなか難しいですよね!
寝る前にO2クラフトを使い楽ちんケアしましょう( ^∀^)☆
整骨院でも販売していますのでお気軽にご相談ください!!